この4年で何をした?
@医師会病院の小児科夜間救急診療の再開を強く働きかけました。

A悪臭調査に臭気指数規制を採用すべきだと提案、実現しました。

B長年、悪臭、水路汚染の苦情の耐えなかった霧島・市後柄の養豚場問題が解決しました。

C霧島永水のメガソーラ建設に関し、現地監視、協定書締結のお手伝いをしました。

D関の坂の小水力発電所建設に関し、農業用水確保の協定書締結のお手伝いをしました。

E重久小水力発電所が市に支払っている地域振興費の一部を地元に還元するように要請、実現しました。

F霧島木質発電の環境問題で地元の方々と一緒に動いています。

G議長選挙、本会議場で議長候補者は自らの考えを表明し選挙に臨むべきと提案し、実現しました。

H外国資本の水資源独占を阻止する為に条例制定をすべきと提案し実現しました。

I無秩序なメガソーラ建設を規制すべきだと提案、ガイドラインが制定されました。

J無秩序なメガソーラ建設に歯止めをと景観条例の改正を提案、実現しました。

K多くの情報開示を求めました。霧島市に50件、鹿児島県に55件、国に3件。

L介護保険制度の請願書の紹介議員となり採択されました。

M小学校でのフッ素のうがいは効果が疑わしいとして止めるように動いています。

N害獣駆除の報償金を騙し取る不正行為に対し、追求しています。

O周辺地域の疲弊を加速するとして市役所の増築に反対しました。
inserted by FC2 system