ゼウス改造記録
改造をするにはそれなりの技術、決断が必要です。改造をお勧めするわけではありません。それなりのリスクが伴います。慎重に、自己責任でお願い致します。
パイプハンドルに交換
オーディオ取り付け
ウィンカーインディケータ取り付け
3番ヒューズのスイッチ化
ハイスクリーン作成
シフト装置の改造 Ver1
シフト装置の改造 Ver2
ホーンスイッチの改造
パッシングスイッチの新設
サイドブレーキの改造
右手のアクセル機能追加
キャリア設置
左側足元の熱対策
配電盤設置
お犬様お席
サイドカー側泥除け作成
ハンドル部ブレーキ機能設置
初めての車検
ダイナモリブベルト交換
ハイビーム⇔ロービーム  スワップ
ゼウス、メガゼウスのトラブル情報
2010年5月6日
ゼウスの前照灯は外側がハイビーム、内側がロービーム、及び車副灯である。
車副灯は2m以下、車両の外側から40cm以内との保安基準がある。車副灯が内側に位置すると40cm以内という規制に微妙な場所にある。よってハイビームを内側、ロービームを外側にすることによって車検時の煩わしさから開放される。
作業手順を紹介する。



2006年3月メガゼウスを入手しました。とても運転しやすいサイドカーである。
1年ちょってで15000Km走行。でも細部はちょっと使いにくい。
ゼウスとは?
全幅1850×全長2630×全高1170mm
水冷4ストロークDOHC並列4気筒1997ccプジョー製エンジン
最高出力101kw(137PS)/6000
最大トルク194Nm(19.8kg/m)4100
乾燥重量650kg
乗車定員 4名

日本サイドカー連盟のミーティングでゼウス乗り先輩のアイデアを頂戴したりしてちょっとづつ改造しました。その改造の記録を紹介します。
基本は自分でできることは自分でやる。安価に実施がモットー。
材料、資材の調達先はオークション、ホームセンター、友人です。
装着しましたデーラーオプションは以下のとおり
ショートシート、パワークラッチ、ハンドルポスト、背もたれ

ゼウスに至るまで3台のサイドカーを経験しました。
マグナ750サイドカー、GL1500新潟ガイア、GL1500サクマデイトナ+NN技研センターハブ。それぞれ良い思い出を作ってくれました。

霧島山の山懐に住まいし、霞を主食として暮らしています。
年数回はJSCミーティングに出没。
近くにすばらしい仲間達がいます。飲み、食い、走り、楽しい毎日です。
仲間の板金屋さんの工場の溶接資材、機材を自由に使えます。

泥除け

トランクキャリア

オーディオ

inserted by FC2 system